FC2ブログ

警告灯点灯

DSCN5842_LI.jpg
DSCN5843.jpg
DSCN5844.jpg
DSCN5845.jpg
DSCN5848.jpg
DSCN5850.jpg
DSCN5851.jpg
DSCN5852.jpg
エンジンチェックランプ点灯・ブレーキ警告灯も点灯でご来店。当店ご利用初めてのお客様です。
ご来店されたとき、冷却水の燃えている臭いがしたので、エンジンルームをチェック。
定番のサーモスタットハウジングから冷却水漏れがありましたので、お預かりしました。
ブレーキ警告灯は、サイドブレーキを下ろしても消えないので、ブレーキパット前後点検。
リアブレーキパットが減っていて、パットセンサー反応した模様です。ディスクローターもかなり減っています。
エンジンチェックランプの方は、ラムダセンサー(O2センサー)不良とOBD2で出ました。
このBMWミニには、2個センサーが付いているようです。バンク1となっているので、触媒前のセンサーかな?
只今、部品金額及び納期を聞いております。
お見積もりのご連絡、しばらくお待ちください。

車検

DSCN5828_LI.jpg
DSCN5829.jpg
DSCN5830.jpg
DSCN5831.jpg
DSCN5832.jpg
DSCN5846.jpg
DSCN5840.jpg
DSCN5839.jpg
DSCN5833.jpg
DSCN5835.jpg
DSCN5836.jpg
DSCN5838.jpg
DSCN5834.jpg
車検でお預かりしました。
お見積もり中、お客様ご来店しましたので、交換部品のご提案。
ブレーキマスターバックのエアーホースより2次エアー吸いしています。
ドライブシャフトブーツアウター左右切れ、こちらは交換になります。
ステアリングラックブーツ切れと、左ステアリングナイロンブッシュにガタがありました。こちらも交換。
ハイローキットが古く、車高調整しきれないので、新品をお勧めしました。
ロアーアームピロ式でしたので、こちらもネガティブキャンバー付きアームをお勧め。ブッシュ交換。
テンションロッドブッシュ亀裂あり、ブロスガレージ製をお勧め。
リアブレーキホイルシリンダオイル漏れがありますので、こちらは左右交換です。したがってブレーキオイル交換。
お客様にご承諾いただきましたので、部品オーダーしました。

シリンダーヘッドの続き

DSCN5814.jpg
DSCN5815.jpg
DSCN5816.jpg
DSCN5817.jpg
DSCN5818.jpg
DSCN5819.jpg
シリンダーヘッドの続きです。
中古シリンダーヘッド届きましたので、早速ばらして測定。
面のひずみはOKです。バルブステムの測定。IN・EXとも基準値内です。
バルブガイドの隙間を、とりあえず手の感覚でみてみると、3番のEXバルブがかなり大きいので、ダイヤルゲージを使って測定。0.33mm動きます。(この測り方で良いのか解りませんが)隙間は2分の1だと思うので、0.165mm 限度は0.08mmなので、ガイド打ち換えになりますが、お客様に相談。全数ガイド打ち換えになりました。
内燃機屋さんに出す前に、バルブを掃除。
ガイドをオーダーしましたので、部品入荷しましたら、内燃機屋さんにて打ち換えをお願いしてきます。

臨時休業のお知らせ

本日 台風19号上陸の為臨時休業致します。
ご迷惑お掛け致しますが、ご了承下さい。

ウェーバー

15706998670.jpeg

ウェーバー、ガスケット類交換終了しました。
シリンダーヘッドオーバーホールにかかります。
追記 お店のパソコンが壊れて只今修理中なので、スマホでブログ書いていますが、パソコンの方が楽ですね。

車検

006_2019100919153166e.jpg
車検でお預かりしました。
エンジンオイルが入りすぎていました。エンジンオイル・オイルフィルター交換。
ブレーキ点検し、ブレーキオイル交換。
冷却水交換しラジエターキャップ点検、不良でしたので交換しました。
検査予約が明日取れず、11日4ランド予定です。
今しばらくお待ちください。

シリンダーヘッドオーバーホール

001_2019100919152476c.jpg
002_20191009191525be3.jpg
003_201910091915271e4.jpg
004_20191009191528a35.jpg
005_201910091915300d7.jpg
シリンダーヘッドオーバーホールでお預かりしました。
ツインキャブからウェーバーキャブに変更もご依頼。
ウェーバーキャブバラシて部品選択。チョークベンチュリーが何やら削ってありますので32パイオーダー。
フロートレベル調整15mmから12mmに変更。あとは取り付けてからの調整になります。
また、ジェット類、ガスケットキットもオーダー中です。

水温センサー

002_20191006182937c44.jpg
003_20191006182939a0d.jpg
005_20191006182942508.jpg
004_201910061829402bf.jpg
エンジンオイル交換とオーバークールになるでご来店。
早速ECUチェッカーで点検。メモリーには水温センサー不良と出ています。
水温は88℃で安定していましたが、電動ファンが作動し始めた瞬間、水温が変動。
50℃になったり、79℃にと上がったり下がったりし始めました。
お預かりになりました。
水温センサー交換し、漏れ点検。水温も安定しました。
お待たせいたしました。

納車

001_20191006182936035.jpg
大変長らくお待たせを致しました。
3日に新規車検無事に終了し、ナンバーも取得。ETCセットアップも終了し、本日ETC取付しました。すべての作業&移植終了です。
本日無事に納車です。
これからも長い御付き合いどうぞ宜しくお願い致します。

移植の続き

001_2019093019283529e.jpg
002_201909301928374d7.jpg
003_20190930192838028.jpg
004_201909301928390d8.jpg
移植の続き。
7Jオーバーフェンダー取付。フロントキャンバー2度付ロアーアーム・調整式テンションロッド・ブロスガレージ製テンションロッドブッシュ・スリッドローター・EBCレッドブレーキパット・GAZショックを移植。
エンジンオイル・LLC取替まで終了しました。
明日は定休日になります。

ご購入有難うございます

001_201909281924378e9.jpg
001_20190928192438210.jpg
この度はご契約誠に有難うございます。
お待たせしております。下取りのミニから移植する為、部品外し。車庫証明も取得しております。
完成まで今しばらくお待ちください。

シリンダーヘッドの続き


シリンダーヘッドの続き。
本日ファンブレードが入荷したので取付。
ファンベルト、オイルが染みていたので日本製に交換。ラジエターホース一式シリコンホースからゴム製に取替。
冷却水が錆色をしていたので、綺麗になるまで水道水にて入替。圧力をかけて漏れチェック。
電動ファンの作動温度も95℃で作動。
冷却水をLLCに入替し、クーラーガス補充して完成です。
大変長らくお待たせを致しました。

シリンダーヘッドの続き

001_20190926192512ad2.jpg
002_20190926192514e59.jpg
003_20190926192515340.jpg
シリンダーヘッドの続き。
バルブステムシール純正品取付し組み上げ。ヘッドをブラックに塗装。
プラスチックファンブレードクラックが入っていたため部品オーダー中です。
もう少しお待ちください。

シリンダーヘッドの続き

002_201909251909156f6.jpg
003_2019092519091610a.jpg
004_2019092519091811a.jpg
大変お待たせを致しております。
シリンダーヘッドの続きです。シリンダーヘッド加工から戻ってきたので作業再開。ですが、先にオイル漏れ修理を致します。
フロントタイミングカバーオイルシールよりオイル漏れ、タイミングカバー取り外しオイルシール交換。
タイミングカバーガスケット純正品にて交換、本日はここまで。
続きは明日作業いたします。

ワイパー不動の続き

001_20190925190913c34.jpg
ワイパー不動の続き。
ワイパーホイールボックス固着で、給油したのですが復活せず。中古部品を使用しワイパー作動しました。
ベルト鳴き調整・フロントウインカーバルブ交換し作業終了です。
お待たせいたしました。

ワイパー不動

004_20190922192430b4e.jpg
005_20190922192431ed0.jpg
ワイパー不動、ウィンカーバルブ切れでご来店。
ワイパー時間かかりそうなので、お預かりに。
ワイパー配線・電源チェック。電源は来ていました。ワイパーモーター外し単体チェック。単体では動きます。
ワイパーホイールワイヤーを手で動かしてみるも、動かず。本日はここまで。
明日、ワイパーホイールボックスを外して給油してみます。

車検の続き

001_20190922192425296.jpg
002_2019092219242720d.jpg
003_20190922192428df6.jpg
車検の続き。
フロントガラス運転席前に飛び石で大きな傷が入っているので中古ガラスに入れ替え。ウェザーストリップはJMSA製にて交換。
ラジエターは漏れ防げず、中古のラジエターを使用し点検。サーモスタットの開きが悪いようなので、日本製88度に交換し、漏れチェック。OKです。
検査予定は25日です。

車検の続き

002_20190921194420dda.jpg
003_201909211944217fb.jpg
004_20190921194423d27.jpg
005_20190921194424a71.jpg
006_20190921194426c63.jpg
車検の続きです。
お客様よりご承諾頂きましたので作業開始です。
ステアリングラックブーツ交換しステアリングナイロンブッシュ交換。リアブレーキホイルシリンダ左右・リアブレーキシュー残量不足で交換
ブロックのコアプラグより冷却水漏れていましたので、コアプラグ交換。水道水注入し圧力点検。圧がすぐに抜けてしまうので他を点検。ラジエターアッパーの付け根より漏れがありました。ラジエターハンダ付け。これが中々うまくいかず、かなり時間を要しました。何度かトライしてやっと圧かけても漏れなくなったんですが、LLC注入しエンジンをかけていたら少し漏れが・・・。
本日はここまで。続きは明日にいたします。

ブレーキオイル漏れ

006_2019091919082286a.jpg
007_20190919190823685.jpg
オイル交換でご来店され下回り点検中、リアブレーキのオイル漏れを発見。
お預かりになりました。
左右ホイルシリンダより漏れ・ブレーキシューにもオイルが浸透していますのでシューセットで交換になります。
また、追加でサイドブレーキレバーゲイダーも千切れていますので左右交換も追加になります。
明日作業終了予定です。

車検

001_20190919190816799.jpg
003_201909191908170d1.jpg
004_20190919190819f41.jpg
005_20190919190820488.jpg
車検でお預かりしました。
フロントウィンドの運転席側に飛び石でヒビが入っていますので中古ガラスに交換予定。
何かエンジンブロックから漏れた跡があります。オルタネータの後ろに有るコアプラグから冷却水漏れ跡のようです。
ステアリングラックブーツ切れ・ナイロンブッシュにもガタがあります。
リアブレーキホイルシリンダからブレーキオイル漏れもあります。
お客様からのご連絡待ちです。
プロフィール

minikoubouks

Author:minikoubouks
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR